ブラジルでは警察官もストライキをする

昨日はバイアーノ(baiano バイア州人)の大好きな日曜日が戻ってきた。
夏の太陽の輝く、人のあふれる海岸、何よりも警察官のストライキが終結した。

「陽の光にあたりに来たの。一週間家にこもりきりだったから。」
「朝から体を動かそうと出てきたんだ。安心して歩ける。やっぱりサルバドールはこうでないとね。」
警備が通常に戻った海岸にやって来た市民は語る。

市内の公園ではフォホー(forró)やアシェー(axé)など(ブラジル東北のポピュラー音楽)のショーも再開して、人々は安心して踊っている。

(Globo Jornal Bom Dia Brasil 13/2/2012 から)

12日続いたバイア州の警察官・消防官のストライキが終結した。
2012年2月11日、バイア州警察官消防官組合Associação de Policiais e Bombeiros do Estado da Bahia (Aspra)の総会は、スト中止を決定した。

ストライキ中は治安が悪化した。
2012年1月31日から2月11日までに州都サルバドール大都市圏で166人の殺人が起きた。
2011年の2月1ヶ月間の殺人数は172人だった。

バイア州の軍警察官は、他の公務員と同じ6.5%の給料調整の保証、平和的スト参加者の行政処分からの放免、レベル4と5に対するGAP(Gratificação por Atividade Policial 警察業務手当?)と呼ばれるボーナス(支払は今年11月から2015年までの将来)を得た。
労組側の要求事項の一つ、破壊活動を扇動したストライキリーダー12人の釈放については、Jaques Wagner州知事は拒否した。

ストライキが始まった1月31日から、スト参加員と家族たちは州議会前で抗議運動を続けた。
緊張が増したのは2月6日、陸軍(Exército)の兵士、国家保安隊(Força Nacional)、連邦警察(Polícia Federal)、軍警察の機動隊(Tropa de Choque)、特殊部隊などが州議会とスト隊をとり囲み、バイア州裁判所によるストライキリーダー逮捕状執行を行った時だった。
小競り合いがあったが、重傷のけが人は出なかった。

ストが勢いを失ったのは8日の水曜日、Aspraの組合長Marco Prisco氏が、演説で破壊活動を扇動しているビデオがメディアに流れてからだ。
次の朝、スト参加員と家族は州議会を後にし、Marco Prisco氏は逮捕された。
リーダーを失ったAspraは、誰もが逮捕を恐れてリーダーの後任を決められなかった。

翌日警察官は仕事に戻った。
総司令官Alfredo Castro大佐によると85%の人員が持ち場についている。
反抗してストライキを続ける参加員は、この時から欠勤扱いになり行政処分の対象になるという。

ストライキの社会への影響は多面に渡った。

2月3日報
バイア州で略奪行為、サルバドール市は連邦へ協力要請、国家保安隊が到着。

2月6日報
サルバドールの市立及び私立学校は新学期開始をストライキ終了後とした。州立学校は新学期は開始したが、学校に来ない生徒が多数いた。
バイア州の州・連邦・労働裁判所、検察及び公共保護機関(Defensoria Pública)は休業か、早く終業した。
商店が休業か早じまいした。
興行が中止になった。
サンパウロやリオデジャネイロからの旅行者が10%減少した。
16日から21日に予定されているカーニバルの延期の噂が流れた。
アメリカ合衆国は国民に、商店略奪、道路封鎖、集団強盗のおそれがあるので、バイア州への旅行は延期するよう薦めた。

2月8日報
警察のストライキは商店に影響、バイアーノは行動様式を変える。
商店は独自の連絡網を作り、ある商店が襲われると即座に電話で他の商店に連絡、あっという間に地区のすべての商店のシャッターが閉まる。
スーパーなど朝は混み合うが、午後は閑散としている。午後になると強盗事件が増えるので、市民は用事を早い時間に済ませるようになった。
バーは閑古鳥が鳴いている。
人々は外出を控え、ショーなど興行は、安全性が確保できないからとキャンセルが連発。
レストランなどガラガラ、一方で商品の配達件数は急増する。

市民全体が心配していた警察ストライキが終了して、バイアは今週末からのカーニバルへまっしぐらに突き進む。
2月13日の情報によると、警察消防のストは正式に終結したが、陸軍と国家保安隊はカーニバル終了までサルバドールに駐留することになった。

(Cintia Kelly, especial para o iG, em Salvado | 11/02/2012 21:42 – Atualizada às 21:45
http://ultimosegundo.ig.com.br/brasil/ba/assembleia-decreta-o-fim-da-greve-da-policia-militar-na-bahia/n1597622860931.html
その他http://ultimosegundo.ig.com.brの多数記事を参考にした)

広告

ブラジルでは警察官もストライキをする」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 戒厳下のW杯となっても大丈夫 | Caiu o micO

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中